2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最新 - 英語プレゼン

さすがにきょうはぐったり。1週間の社内イベントで技術的な内容に関する50分のプレゼンをしました。まあこれだけならいつもの話ですが、テーマが包括的だったためにものすごい数のスライドとなったわけです。しかも前日まで気がつかなかったという信じら…

ITコーパス君 - exhibit

ヘルニアが最終段階を迎えてきた様相です。2回目の脊髄注射も効果が出ず、これでほぼ間違いなく手術に突入でしょう。最近はもうこの状態の”プロ”と化してきて、体をくねくねさせながら、突き出た椎間板のところで脊髄の神経を刺激するポイントがわかるよう…

ITコーパス君 - pertaining

今回もITコーパス君からの引用。ITコーパス君についてはこの日記を参照してください。今回の動詞はpertain。ただ、実際にはpertainingとして出てくるのがほとんど。ITコーパス君の中でもpertainが5回に対してpertainingが21回と圧倒的に多いですね。 pertai…

メディア研究(ケータイ小説)

大学院の博士論文を途中でぽしゃった人間としては後悔続きの今日この頃です。そのときいくつか候補にあったテーマの最強のものがメディア研究と呼べるものでした。私の専攻は人間(スピーチ)コミュニケーションといって、まあ人と人とがどのようにやりとり…

スランプ・・・・・・

いや、ITコーパス君のテーマはふっとびました。いいですね。これはいけそうです。と、著者、読者を無視しての、このような発言で、この日記をお読みの皆様には、とっくの昔にばれていることでしょう。そうです、iteigoさんは、いかにいい加減な著者と、とて…

ITコーパス君 - replicate

かつてNHKで、100語で英会話という番組がありました。一般の英語データ(コーパス)を解析して、頻出殿の高い用語から始めて、その例文や表現を勉強するというものです。初級英会話としては効率のよい勉強方法ですね。そこで、これをIT英語でもやろうと、実…

Herfindahl Index Part 2

ヘルニアでノックアウト中、このブログ更新もすっかりさぼりまくってしまいました。この数日、ようやく痛みもおさまり始め、歩行エクササイズをはじめることができるようになりました。職場へは数時間しか行かず、あとはベッドの上で腹ばいで寝たまま、床に…