『お金をかけない英語学習法』

こんなテーマ(題)で執筆しております。PHP新書です。そもそものアイディアが、日本IBMでSEをやっていた頃にふと思いついたものです。今では勝手に「作務英語」などと名前をつけております。

みなさん、作務ってご存知ですか?そう、禅でやる修行のひとつなんですが、日常生活の労役でも、みんながやりたがらない、ご飯作りとかトイレの掃除なんかを率先してやり、そのプロセスを修行としてしまう考え方です。

IBMで働いていたとき、自分の周りは日本語だらけなんだけど、その底流をいく思想とか行動パターンは、すごく英語的な発想をしているな、と感じてました。もちろん、英語のマニュアルを読んでいるときなんかは、それを強く感じ、仕事をしながら英語が勉強できたらいいな、いや、それをやってみよう、と実践していたわけなんです。

もちろん、コンピュータ関係そのものが英語的な発想で構築されているわけだからなんでしょうが、ITまわりから英語を勉強してしまおう、との発想が、以降、『誰も教えてくれなかった〜』から、『Java様!英語を教えて』→『パソコン様!英語を教えて』と続くわけです。

エンジニアってだから、すでに英語を勉強できているような気がします。それを英語という言葉にできないだけでしょう。だから、ぜったい英語にして、言葉としてものにしてください。