北海道ネタ連発!

ニセコの話はしましたっけ?この冬、ニセコにスキーに行きました。そしたら、なんと、ここは日本か?とさえ思わせる瞬間が何度もありました。そう、ご存知の方はご存知ですが、ニセコはオーストラリア人で大賑わいです。ペンションに泊まったのですが、そこにも2人の女性が泊まってました。ペンションのオーナーが毎日、温泉ツアーにつれていってくれ、そのたびに、(混浴はなかったので残念ですが)妻が彼女たちと話し込んで、時間ぎりぎりまで出てこないことがありました。今では、白馬にまでこの現象が飛び火し、人気は衰えないそうです。

さて、海外旅行だけが英語を試す場ではありません。海外に行けば確かに度胸はつくんですが、私は、日本在中の方だったら、まずニセコへ行け!と言いたい。スキー好きだったら、まさにニセコ。スキーは楽しめ、食べ物はうまい、その上、温泉あり、そして極めつけが英語学習ができてしまうのですよ!!!

ちなみに、オーストラリア人は、日本人と気性が似ています。だから、一般的な「いけいけ」風アメリカ人と話をしているより、ホンワカした雰囲気でストレスを感じさせません。最近TOEICでも、英米風発音から脱出する傾向にあるので、ここらでいっちょうオーストラリア英語のリスニングを鍛えておいてはいかがでしょうか!?