『誰も教えてくれなかったIT英語』へようこそ!

誰も教えてくれなかったIT英語―海外ITエンジニアはこう話す!

ITの現場で使われる生きた英語を解説した『誰も教えてくれなかったIT英語』を出してから早4年。いまだに理工系大学の英語教材として取り上げられているようでうれしい限りです。その間、何人もの人に続刊は?との声をかけていただきましたが、”劇忙”の毎日でなかなか重い腰を上げることができませんでした。
そこで、出版から5年目の今年は、ブログを使って日々IT英語に関する四方山話を書き込んでいこうと一大決心をしました。通常の教科書や書籍ではなかなか学べない「現場の英語」について、解説や「つぶやき」を交えながら紹介していきます。もちろんITに興味のない方でも、一般のビジネスの現場でも使える表現は数多くありますので、TOEIC対策のネタとしても楽しんでいただけるでしょう。
話は往々にして脱線していくはずです(??)。筆者のバックグラウンドからして、アメリカでの生活、子育て、就職、職場での人間など海外生活に関する生々しい話をはじめとして、プロジェクトマネージメントや経営論まで多彩な話題が登場すると思います。
しばらくの間、ぜひお付き合いください!